マーケティング全般

これだけは押さえておきたい、コンテンツマーケティングの要点

SEO、ブログ、モバイル、SNSなど多分野にまたがる現代ビジネスの収束点に、コンテンツマーケティングがあります。長期的にコンテンツマーケティングで効果を上げていくために、押さえておきたい要点を挙げてみましょう。

焦点は顧客のニーズ

コンテンツマーケティングは、ブランドを直接売り込むマーケティングではありません。焦点になるのは、聴衆のニーズを理解することです。それをインスピレーションにコンテンツを作るのです。メインはあなたの聴衆です。

トラフィックやリードは有償

コンテンツマーケティングでトラフィックやリードをただで獲得できるというのは間違いです。業務時間を割いてコンテンツを作り、お金を払ってアウトリーチやSNSの専門家を雇う必要も出てきます。しかしこれにコミットすれば、将来的に持続する利益を上げることができるようになります。

人任せではダメ

コンテンツの制作をアウトソースしたり、他人に頼むことはできますが、根本にはいつもビジネスオーナーの声、品質管理があることが必要です。

どんな業種にも当てはまる

コンテンツマーケティングは、一部のブランドのためのものではありません。だれでもこれから利益を得ることができるマーケティングです。

素早く効果を上げる方法

あなたのコンテンツにインフルエンサーを招き入れることができれば、マーケティング効果は格段に上がります。有名なインフルエンサーを獲得するのは難しいでしょうが、次々新人インフルエンサーも登場しています。絶えず彼らにアプローチしてみましょう。

ゴールの設定

コンテンツマーケティングを成功させるには、まずゴールを設定することです。ゴールがはっきりしない時は、ブログで問題解決役に専念しましょう。すると徐々に自分の考えがまとまってきます。

最新トレンド

ビジュアルコンテンツとモバイルへの対応は、今や必須です。常にビジネスの新しいトレンドに敏感に対応し、取り入れましょう。コンテンツマーケティングは、短期間に消え去るトレンドではありません。成熟しつつあるオンライン業界にこれからも確実に留まっていくマーケティングです。これらの要点を押さえて、コンテンツマーケティングを最大限に実践してください。

参照元:  Entrepreneur
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

 

 

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