ソーシャルメディア

「マイクロモーメント」を逃さないためのポイント

Googleが提唱した新しい概念「マイクロモーメント」をご存知でしょうか?
マイクロモーメントとは簡単に言えば「人々が何かを欲した瞬間に行うモバイルデバイスでの検索行動」のことです。
マイクロモーメントとは、具体的にどういうもので、それを知って自社のマーケティングにどう生かせるのか?詳しくご説明します。

意識したい4つのモーメント

人がスマホで情報を検索しようと思い立つ瞬間には4パターンあると言います。
「I-want-to-know(知りたい)」「I-want-to-go(行きたい)」「I-want-to-do(したい)」「I-want-to-buy(買いたい)」このいずれかの欲求を持った瞬間(モーメント)、人はスマホで検索を開始します。この瞬間をマイクロモーメントと言います。

Googleは「マイクロモーメントにこそ、ユーザーの”ニーズ”が潜んでおり、そのニーズに対して適切なタイミングで、適切なメッセージを届けることが非常に重要である」と述べています。
つまり、ユーザーのこの小さな一瞬をものにできれば、ビュー数やCVRのアップに繋がるのです。

ポイントは「その場でできる」こと

この小さな一瞬でユーザーを離さないためには、まず「すぐにその場でニーズを満たせる」ことが重要になります。
例えば、InstagramやFacebookには購入ボタンを設置して、「I-want-to-buy(買いたい)」が浮かんだ瞬間にすぐ行動に移せるようにしておくことです。
一瞬「I-want-to-buy(買いたい)」と思わせたとしても、そこからウェブサイトに誘導するとなると、購入を面倒に感じさせてしまい、離脱の原因となってしまいます。

ユーザーの小さな一瞬、マイクロモーメントを逃さない工夫が必要です。

執筆:マーケティングワールド編集部

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 画像だけじゃない!SNSで話題になる企業アカウントの投稿動画のコ…
  2. ソーシャルメディアマーケティングを利用して顧客の関心を引くテクニ…
  3. INFLUENCER ONEがフォロワー数3,000万人突破
  4. フォロワーではなくファンの多さがカギ。ファンの声に耳を傾けてエン…
  5. オウンドメディアを作ったけれども反響が悪いときにすべきこととは?…
  6. 消費者と企業をつなげるライブ配信!Twitter活用中ならPer…
  7. 【コラム】自社で編集権を持つとオウンドメディアは大抵面白くなくな…
  8. InstagramはUGCに最適!テーマ選びとUGC推進手順を解…

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行