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「マイクロモーメント」を逃さないためのポイント

Googleが提唱した新しい概念「マイクロモーメント」をご存知でしょうか?
マイクロモーメントとは簡単に言えば「人々が何かを欲した瞬間に行うモバイルデバイスでの検索行動」のことです。
マイクロモーメントとは、具体的にどういうもので、それを知って自社のマーケティングにどう生かせるのか?詳しくご説明します。

意識したい4つのモーメント

人がスマホで情報を検索しようと思い立つ瞬間には4パターンあると言います。
「I-want-to-know(知りたい)」「I-want-to-go(行きたい)」「I-want-to-do(したい)」「I-want-to-buy(買いたい)」このいずれかの欲求を持った瞬間(モーメント)、人はスマホで検索を開始します。この瞬間をマイクロモーメントと言います。

Googleは「マイクロモーメントにこそ、ユーザーの”ニーズ”が潜んでおり、そのニーズに対して適切なタイミングで、適切なメッセージを届けることが非常に重要である」と述べています。
つまり、ユーザーのこの小さな一瞬をものにできれば、ビュー数やCVRのアップに繋がるのです。

ポイントは「その場でできる」こと

この小さな一瞬でユーザーを離さないためには、まず「すぐにその場でニーズを満たせる」ことが重要になります。
例えば、InstagramやFacebookには購入ボタンを設置して、「I-want-to-buy(買いたい)」が浮かんだ瞬間にすぐ行動に移せるようにしておくことです。
一瞬「I-want-to-buy(買いたい)」と思わせたとしても、そこからウェブサイトに誘導するとなると、購入を面倒に感じさせてしまい、離脱の原因となってしまいます。

ユーザーの小さな一瞬、マイクロモーメントを逃さない工夫が必要です。

執筆:マーケティングワールド編集部

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