マーケティング全般

Instagramの「複数投稿」でユーザーの意見を集めやすくなる

ユーザー参加型コンテンツとして、「どの製品が好きか」「どういったものを見たいか」という投票企画は高い人気があります。ツイッターはちょっとしたアンケート機能があり、Facebookは「リアクション」を使えば複数の選択肢を設定してアンケートを取ることができますが、Instagramでアンケートをとろうとすると少し手間を要します。

Instagramでアンケートをとる場合は、1枚の画像かキャプションに選択肢を記載する方法が主流でした。しかし複数投稿機能が実装されたことで、選択肢ごとに画像を使用して分かりやすくアンケートをとることが可能です。

質問コーナーの活用方法

画像出典:@holisticsky

複数投稿機能を活用したアンケートの取り方について、実際の事例を参考に紹介します。
Modern Soulful Marketingはユーザーにロゴデザインのアンケートをとりました。まず最初の画像は表紙として簡単な説明を記載します。後の画像はアンケート番号を記載して、候補のロゴを並べるだけ。ユーザーはコメントで気に入ったロゴの番号を記入するだけでアンケートに参加できます。

複数投稿機能が導入されるまで、こういったロゴのアンケートも1枚の画像に収めなければなりませんでした。そうなると一つ一つのロゴが見にくく、アンケートとして活用することは難しくなります。
複数投稿機能が導入されたため、横にスワイプしてカタログ感覚で見れるアンケートが活用できるようになったのです。

まとめ

ツイッターのように元からアンケート用に導入された機能はありませんが、Instagramでも複数投稿機能を使うことでアンケートをすることが可能です。ユーザーの意見を求めたいときに活用してみてください。

参照元:Social Media Today
執筆者:yuma

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 検索結果に表示する「Search Ads」、ピンタレスト広告機能…
  2. コンテンツをシェアしてもらいやすくなる3つのテクニック
  3. YouTubeチャネルランキングで704万ユニークビューワーのa…
  4. 「mitayo.」に動画配信機能を追加で情報へのさらなる興味喚起…
  5. Google提供のアプリを宣伝する「ユニバーサル・アプリ・キャン…
  6. マーケティング自動化ツール「SATORI」の全機能を試せる無料サ…
  7. Facebookの広告メッセージ、ユーザーとの関係を再度アクティ…
  8. Facebookに求人機能が搭載される?!

ピックアップ

これだけは押さえておきたい、コンテンツマーケティングの要点

SEO、ブログ、モバイル、SNSなど多分野にまたがる現代ビジネスの収束点に、コンテンツマーケティング…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行