Webマーケティングニュース

小学館がタテ型動画でニュースを配信

小学館ポスト・セブン局は2月28日にSNSを通じて動画を配信するニュース配信サービス「News MagVi(ニュースマグビ)」をローンチしました。Facebookやtwitterを通じて30分間~1分間の縦型動画を配信。短時間で最新ニュースやオリジナルコンテンツを視聴することができます。

雑誌発のコンテンツを1分程度の動画で

小学館ポスト・セブン局は、小学館が発行している週刊誌『週刊ポスト』『女性セブン』『SAPIO』の編集部局です。今回ローンチされた「News MagVi」は、これらの雑誌で掲載されたコンテンツを、スマートフォンに最適化した縦型動画にまとめて配信するというものです。

動画は30秒間~1分間の短い時間に、女性キャスターがニュースを読み上げていくというもの。1つの動画の中に1つ~3つのニュースがまとめられています。

ニュース動画は週3回~4回の頻度で配信していく予定で、Facebookやtwitter、YouTubeやNEWSポストセブンのサイト上から視聴できます。Facebookやtwitterのアカウントをフォローすれば、タイムラインに表示されるようになるので、常に最新の動画を受け取ることができるようになります。2017年3月時点で400人以上がフォローしています。

まとめ

Facebook上では1日に1億時間以上も動画が視聴されており、動画のシェアも頻繁に行われています。動画手早くユーザーに訴えかけられるメディアなので、webサイト上に置いておくだけではなく、SNSで配信して拡散を狙い、効果的にブランディングを行いたいもの。

そのためには、SNS上での配信はもちろん、スマートフォンに最適な縦型で、短時間で視聴終了できるよう、配慮したいですね。

 
参照元:News MagVi Facebook
執 筆:マーケティングワールド編集部

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. TwitterがDMに「ウェルカムメッセージ」と「クイックリプラ…
  2. マーケティングに活用すべき!レビューの効果と事例
  3. GMO TECHがPR動画作成プラットフォームを提供開始へ
  4. ピンタレストをビジネス活用するには?2つの事例を紹介
  5. LINE LIVE専用スタジオ「SHIBUYAスクランブルスタジ…
  6. サイバーエージェント、不正検知システムにAIを導入へ
  7. 製品紹介に最適なインフルエンサーの見分け方。ジャンル外の人材も視…
  8. Pathって何?日本では流行するの?

ピックアップ

Instagramの「複数投稿」でユーザーの意見を集めやすくなる

ユーザー参加型コンテンツとして、「どの製品が好きか」「どういったものを見たいか」という投票企画は高い…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行