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Twitterがダイレクトメッセージをパーソナライズする新機能導入

ダイレクトメッセージで企業のアカウントに問い合わせたいと考えているユーザーの中には、顔の見えないやりとりを不安に感じている人が一定数います。
せっかくの見込み客を逃してしまうのは企業にとっても大きな損失。Twitterはこういったシチュエーションを減らすために、ユーザーの不安を取り除く新機能をダイレクトメッセージに導入しました。

DMで対応者が誰か分かるように

Twitterがダイレクトメッセージに導入した新しい機能は、企業のアカウントのダイレクトメッセージでやりとりしても対応者の名前と画像がわかるというもの。

画像のようにT-Mobileのアカウントに問い合わせをすると、やりとりをしている人の名前が表示されています。やりとりしている相手がだれか表示させることで、顔の見えないサービスに対する不安を軽減できます。担当者が分かることでユーザーは安心と愛着を感じるので、リピーターになることも見込めます。機械的ではないパーソナライズしたサービスを提供できる新機能です。

この機能を利用するには登録が必要です。利用したい方は下記から登録を行いましょう。
カスタムプロフィールオプションフォーム(英語)⇒https://gnipinc.formstack.com/forms/custom_profiles_interest_form

まとめ

今回の新機能はダイレクトメッセージ利用時に企業への安心感を左右します。この機能を導入することで相談しやすい雰囲気を作れるのではないでしょうか。ダイレクトメッセージから相談に乗り顧客の不安を解消して、サービスの提供につなげている企業は特に導入をおおすめしたい機能です。

参照元:Twitter Blog
執筆者:yuma

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