マーケティング全般

コマースリンクがGoogleショッピング広告の手間を大幅削減するサービスを開始

ECサイトの集客・売上拡大を支援するコマースリンク株式会社は、Googleショッピング広告に表示する「商品評価」用のデータフィードを簡単に作成できるサービスを2月1日からリリースしました。これは同社のデータフィード最適化サービス「DFO」に機能を追加するという形でリリースされるもので、効率的なクリック率アップを図ることができる新サービスです。

大幅な工数減に

Googleショッピング広告とは、ユーザーの検索内容に合わせて、商品の写真・価格などが表示される広告です。 検索内容に合わせて訴求内容を選ぶだけでなく、画像を使って視覚的に訴求できることから、注目されている広告です。比較的、安価に出稿することができるため、広告に多額の費用をかけたくない中小企業にオススメの広告です。

このGoogleショッピング広告には、商品画像・商品名・価格に加え、商品評価を掲載することもできます。一般ユーザーによる星の数での評価と、そのレビュー数を載せることができるので、ユーザーの興味を引きやすく、ぜひ取り入れたい機能ですが、実はこの表示には少し手間がかかります。

「商品評価」を広告に表示させるには、まずGoogleが規定する使用通りの商品評価用データを作成します。この作成には、自社システムから必要なデータを抽出、規定の使用に沿ってデータ提出、そして「Google Merchant Center」と連携するといった手順を踏まなくてはならず、さらに最新の状態を維持することが求められます。

この手間が出稿する企業の負担となっていたのですが、今回リリースされたこのコマースリンクによるサービスが、これを軽減します。導入企業サイトに掲載されている商品レビューをサイトクローリングシステムが自動で抽出し、商品評価を登録するためのデータフィードを毎日、自動で作成するとのことです。

まとめ

広告出稿においては、負担のかかる作業も多くありますが、このようなツール導入すれば大幅な工数減を実現できます。

効果の高いGoogleショッピング広告を、低コストで導入し、運営できるこのツール。検討してみてはいかがでしょうか?

 
参照元:コマースリンク
執 筆:マーケティングワールド編集部

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