マーケティング全般

インフルエンサー選びのポイント!的確なオーディエンスにアプローチ

インフルエンサーマーケティングを利用する企業が多くなり、インフルエンサーと企業のマッチングサイトも増えてきました。インフルエンサーマーケティング最初の難関がインフルエンサーの選定です。フォロワー数だけではなく、インフルエンサーのフォロワーが企業のターゲット層に一致しているか入念に調べる必要があります。

インフルエンサーのフォロワーを分析

キャンペーンを依頼したインフルエンサーのオーディエンスが、企業のターゲット層に一致していなければ期待する効果は得られません。採用する前にインフルエンサーのアカウントをチェックしてフォロワーの興味や関心・行動・傾向の調査を行いましょう。
分析するポイントは彼らの悩みや欲求を企業が提供する製品やサービスで満たせるか考えることです。インフルエンサーが投稿するコンテンツへのコメントや反応から分析できます。

ジャンルの違うインフルエンサーにも適任がいる

化粧品会社なら美容関係のインフルエンサーを起用するなど、同じ業界で活躍しているインフルエンサーに目が行くかと思います。しかし別のジャンルで活躍しているインフルエンサーのフォロワーが、企業のターゲット層に一致する場合があるのです。

mediakixは、ビール販売企業MichelobがInstagramのフィットネスインフルエンサーDr. Mikeを起用した新製品のキャンペーンを紹介しました。
一見ビールとフィットネスインフルエンサーというアンバランスな組み合わせですが、同社がPRする新製品は低炭水化物ビール。低カロリーでヘルシーなこの新製品は、Dr. Mikeの健康意識が高いフォロワーとマッチしたのです。

まとめ

Michelobの件のように、その製品をアピールしたい人物がどのような人物なのか研究することで、適任のインフルエンサーを見つけ出すことができます。ジャンルにとらわれず、理想的なインフルエンサーを探しましょう。

参照元:mediakix
執筆者:yuma

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