マーケティング全般

顧客存続率を高める!顧客にパーソナライズした情報で顧客からファンに

戦略を練ってマーケティングを行い一時的に売り上げが増加しても、顧客が継続して企業の製品を購入しなければ売上は減少してしまします。オウンドメディアやペイドメディアから獲得した消費者を固定客に変えて顧客存続率を高めることが、継続的な売上増加につながります。
顧客一人一人にパーソナライズした有益なコンテンツを提供して、顧客からファンになってもらいましょう。

ターゲット層を研究して情報を発信

kiss metricsによると、64%の顧客が価値を共有できる企業に強い絆を感じると答えているとのことです。
消費者はお気に入りの企業と強い絆を感じたいもの。企業に思い入れをもってもらうには、まず消費者の声に耳を傾けましょう。見込み客の興味や行動、傾向、意見のデータを取って、ターゲット層を深く研究します。ターゲット層の求める情報を提供することで、彼らにとって唯一無二の存在になりましょう。

製品のアピールだけでは消費者の心に響かない場合があります。ターゲット層にパーソナライズした有益な情報を発信することで企業の信頼度が増加。消費者が企業のファンになり、顧客存続率が増加するのです。

パーソナライズしたコンテンツの事例

Beardbrandは髭の手入れ用品を販売する企業。髭の手入れに関するテクニック動画や、髭を生やした男性に似合うコーディネートをブログ「画像出典:Urban Beardman」で紹介。髭を生やしている男性や髭を生やそうか悩んでいる男性にパーソナライズしたコンテンツで人気を博しています。
ターゲット層に有益な情報を発信することは、消費者に購入するプレッシャーなく自然に製品をアピールできるチャンスです。

まとめ

オンラインストアを持っている企業こそ、ターゲット層向けのコンテンツ作りが重要です。ターゲット層の傾向を研究して有益な情報を発信しましょう。

参照元:kiss metrics
執筆者:yuma

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