Webマーケティングニュース

「Find Job!」と「Schoo」業務提携に見る相互送客の可能性

2017年1月6日、ミクシィ・リクルートメントの求人情報サイト「Find Job!」と、スクーのオンライン動画学習サービス「Schoo」が、業務提携をすることを発表しました。提携の内容は、親和性の高い互いの顧客を相互送客することです。それぞれのメディアの特徴を生かした相互送客というサービスには、どのような可能性があるでしょう?

採用と教育のメディアが手を結ぶ

「Find Job!」はWEB・IT業界の求人に特化した求人サイトで、クリエイターやエンジニアの採用に強みを持っています。一方「Schoo」はオンライン上で、デザインやプログラミングを学習できるサービスです。

参考記事:WEB担当者必見!オンラインキャンパス「schoo」

WEB・IT業界に興味のある人を育てる「Schoo」と、WEB・ITで活躍できそうな人材を探す「Find Job!」。2者の顧客は非常に親和性が高く、しかし利用の目的が違うので、顧客を取り合うライバルにはならない関係です。

二者が提携して、採用から入社後の教育まで一貫したサービスを提供し、教育環境が整っていないスタートアップ企業へのソリューションを提供するとのこと。

親和性の高い、互いの顧客を送客し合うことで、新しいビジネスチャンスが生まれたようです。

自社内でもできる!相互送客という可能性

親和性の高い顧客を別の場所から送客し合う、という手法はメディア間で行うのに相性が良く、CVアップも期待できるやり方です。

「Find Job!」と「Schoo」のように、他社、あるいは他社メディアと業務提携し、新たな可能性を探すのも良いですが、そこまで大規模でなくとも、「自社メディア間で送客し合う」等、様々なことに応用できる考え方でもあります。

 
参照元:Schoo
執 筆:マーケティングワールド編集部

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. GMO TECHがPR動画作成プラットフォームを提供開始へ
  2. 潜在価値No1のドメイン「.shop」オークション開始
  3. コストは低く、効果は高く!「コンテンツの横展開」とは?
  4. Facebook公認資格「Blueprint認定」の取得でマーケ…
  5. データフィード最適化サービス「Marketia Feed Man…
  6. 「クオリティフィルター機能」でTwitterマーケティングが効率…
  7. Instagramが新機能導入!コメントオフでコンテンツだけを目…
  8. 「AIR TRACK」と「popinfo」の連携で位置情報に基づ…

ピックアップ

ミレニアルズは、ブランドに最も忠実な世代

最近の米国の調査では、ミレニアルズ(米国のゆとり世代)がブランドに最も忠実な世代であるという結果が出…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行