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中国のメッセンジャーアプリWeixinで訪日中国人向けマーケティングが可能に

株式会社メンバーズは中国のインターナショナル・ビジネス・グループと代理店契約を締結し、テンセント広告の販売を開始することを2017年1月16日発表いたしました。これにより中国の人気メッセンジャーアプリ「Weixin」にて、日本企業の訪日中国人向けのマーケティングが展開されることとなります。 

訪日中国人の購買促進を狙う

中国人の日本国内への観光客は一時期よりは落ち着いたとはいえまだまだ留まることを知りません。そんな中国人観光客は訪日した際にも商品の購買やサービス利用の検討にWeixinを使用しています。Weixin(国外向けはWeChat)は8億4,600万の月間アクティブユーザーを誇る巨大メセンジャーアプリで、これだけの規模のアプリへ広告を出稿すればその効果は計り知れないものがあります。訪日外国人の情報収集源の約9割がインターネット経由という現状を考えると、訪日観光客の購買促進へWeixinの広告枠を利用するのは非常に有効な手段だと考えられます。 

提供されるメニュー

Weixinアプリへの広告出稿サービスで提供されているメニューとして、企業のWebサイトへのリンク、企業のWeixin公式アカウントへのフォロー促進やアプリダウンロードの促進などが行えます。また、「Weixinモーメンツ広告」というユーザー同士の情報共有の場「モーメンツ」に動画や画像形式でネイティブ広告を出稿することも可能となっています。
 

まとめ

メンバーズは日本企業がWeixinを有効に活用できるよう、キャンペーンやプロモーションの支援環境を整えています。まず第一弾として「東急ハンズ」の広告出稿が決まっており、どの程度の広告効果が表れるのかに注目が集まります。 
 
参照元:メンバーズ
執筆者:竹内洋樹
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