マーケティング全般

YouTubeが購入型コメント権「Super Chat」導入

YouTubeは2017年1月12日(現地時間)、Super Chatを発表しました。ユーザーがお気に入りYouTubeクリエイターのライブ配信を視聴中に、特別なコメント権を購入してクリエイターを支援する機能です。

Super Chatについて(日本語)⇒https://support.google.com/youtube/answer/7277005?visit_id=1-636198480634696519-3377779074&p=live_purchase&rd=1

Super Chatの機能

クリエイターにとってこの機能のメリットは2つ。新たな収入経路ができたことと、ファンと活発にコミュニケーションをとって繋がれる方法が増えたこと。現在この機能は一部ユーザーにベータ版として提供が開始されています。1月31日は適用するユーザーを拡大するとYouTubeは発表しています。

Super Chatは下記の2つの特徴で他のコメントより目立つ事が出来ます。

  • 色でハイライト表示
  • ティッカー内で一定時間固定表。

Super Chatの色やティッカー内で固定表示する時間の長さ、最大コメント数は購入額で決定。購入が完了するとライブを視聴している全員にSuper Chatが送信されます。クリエイター個人に送るものではないということに注意が必要です。購入の記録として登録しているメールアドレスにレシートが送られてくるので、購入管理は難しくありません。

まとめ

注目を集める動画マーケティングに新しく収益を伸ばす機能が加わりました。FacebookライブからYouTubeでライブ配信を行う企業の増加が予想されます。さらにSuper Chatの機能によりクリエイターがライブ配信をするメリットが大きくなるので、YouTubeクリエイターのライブ配信で製品のプロモーションを行うインフルエンサーマーケティングが活発になるのではないでしょうか。クリエイターも積極的に仕事依頼受けることが予測されます。

参照元:YouTube Official Blog
執筆者:yuma

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. コンテンツマーケティングのプロが行うInstagramの戦略3選…
  2. ブランディングは見た目から。ギリシャの石けん製造会社の戦略とは
  3. ソーシャルメディアマーケティングで絵文字を使うには?ポイントと注…
  4. 画像と文字で訴求力の高い動画を。顔出しせずに動画を作るテクニック…
  5. 位置情報から最適なリッチメディア広告を。「Smart Canva…
  6. Facebookマーケティング戦略の10のステップ
  7. LINEのAIスピーカー「ClovaWAVE」とは
  8. コンテンツマーケティングで過剰な宣伝感はNG?顧客目線で価値を提…

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行