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【アクセス数UP】インフルエンサーマーケティングにSEOの知識を活用

ソーシャルメディアで活躍するインフルエンサーを、キャンペーンなどに起用するインフルエンサーマーケティング。インフルエンサーのオーディエンスに企業のメッセージを伝えることができるため、露出度が増加します。
インフルエンサーのオーディエンスからのアクセス数アップも見込めますが、インフルエンサーを最大限活用したいならインフルエンサーのコンテンツにSEO対策を取り入れましょう。

「キーフレーズ」と「リンク」を意識

インフルエンサーを起用することで、彼らのオーディエンスからのアクセスが見込めます。しかしSEOを意識したコンテンツを作ることで、ウェブ上で存在感が増し、さらにアクセス数増加。SEO対策を取り入れて損はありません。

しかしインフルエンサーマーケティングでしてはいけないことが、インフルエンサーにコンテンツ作成方法の指示を出すこと。インフルエンサーの個性を生かしたコンテンツでなければ意味がありません。個性を殺さない程度に、最低限守って欲しいルールを決めましょう。
次の2つは、海外メディアMarketing Landが紹介したインフルエンサーのコンテンツにSEO対策を取り入れるおすすめチップスです。

1.重要なキーワードを指定する
インフルエンサーがプロモーションする製品やサービス、業界に関係があるキーワードで、検索するユーザーが多いものを調査し、コンテンツに組み込むように依頼しましょう。キーワードはSEO対策で重要部分です。外せないキーワードがある場合は、必ず取り入れるようにあらかじめ伝えておくとよいでしょう。

2.多種多様なリンクを貼る
インフルエンサーが作成するコンテンツに、企業のホームページだけを貼るだけではチャンスを活かせません。せっかくの機会なので、YouTubeチャンネルや製品ページ、他ソーシャルメディアのリンクなど必要なリンクを貼るように依頼しましょう。コンテンツを見たユーザーのアクセスを誘導できるだけではなく、外部リンク増加でSEO効果もあります。

まとめ

インフルエンサーにコンテンツ作成を依頼する場合は、ガイドラインを作成して渡すかと思います。ガイドラインにSEOに関する項目を追加して、コンテンツ作成に取り入れてもらいましょう。

参照元:Marketing Land
執筆者:yuma

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