マーケティング全般

ブログやSNSで専門知識をシェア!コンテンツマーケティングで売上増を狙う

製品やサービスの売上が伸び悩んでいるときに視野に入れたいのが、コンテンツマーケティングの活用です。コンテンツマーケティングは、消費者の求める上質なコンテンツを作成して見込み客の獲得を目指す手法。最近は内容の充実したコンテンツの重要性が叫ばれているため、コンテンツマーケティングがマーケティングの中心になりつつあります。
見込み客を獲得するために、サイト上で消費者の求める情報を提供して売上アップにつなげましょう。

消費者が求める情報を提供して信頼を勝ち取る

見込み客を獲得して売上につなげるには、ウェブ上で消費者の求めるコンテンツを発信することが大切です。
例えば整骨院のコンテンツマーケティングを行う場合、顧客の求める情報は治療に関するものです。所有するブログなどを通して、「産後骨盤矯正(保険外)の治療方法・効果」といった情報を提供します。矯正を受けたいと考えている顧客は、コンテンツの情報が充実しているほどその整骨院に通いたいと考えるはずです。
さらにそのコンテンツのリンクをFacebookやTwitterといったSNSで共有すれば効果は倍増。多くのプラットフォームを活用して露出度を増やすことをおすすめします。

MACのCultureブログ

化粧品で有名なMACもハリウッドやセレブ界のトレンドを伝えるブログ(http://www.maccosmetics.com/culture)を運営して、ターゲット層の求める上質なコンテンツを提供しています。多くのハウツー情報を投稿し、MACというブランドに興味を持たせる作りになっています。
Content Marketing Instituteによると、MACはブログで紹介している情報を他のソーシャルメディアで共有し、Facebookでは1,550万のいいねを獲得したとのこと。複数のプラットフォームで情報を提供することが成功の秘訣です。

まとめ

提供するコンテンツの内容を気に入った消費者は、将来的に固定客になる可能性があります。信頼できるコンテンツを提供して売上増加につなげましょう。

参照元:Content Marketing Institute
執筆者:yuma

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