マーケティング全般

少ない分量で的確に伝える!PDFや電子書籍にインフルエンサーを活用

PDFやe-Bookに企業のアピールポイントをまとめてウェブ上で提供する企業が増えています。特にBtoB企業なら、企業の活動を資料として顧客の手元に置いてもらえる良い機会です。
提供するe-Bookの内容を強化したいと感じたときは、インフルエンサーを活用してみてはいかがでしょうか。

インフルエンサーの力を借りる

現在ソーシャルメディアで経済やマーケティング、SEOといった様々な業界に精通したインフルエンサーが数多く存在します。彼らのアイデアや知識を取り入れることで内容に説得力が増し、より上質な情報を提供できます。

さらにインフルエンサーを活用すると、インフルエンサーのオーディエンスがe-Bookをダウンロードしてくれるというメリットも。ソーシャルメディア上で共有される回数も上がり、結果的に多くのアクセス数とダウンロード数を獲得するチャンスです。

活用事例

海外メディアTopRank Marketing Blogは、e-Bookにインフルエンサーを活用した事例としてMarketoを取り上げました。トピックごとに様々な長さでインフルエンサーのコメントを記載し、企業の作成したコンテンツとバランスを取っています。
同社によると、内容を企業が作成するコンテンツ75%、インフルエンサーの引用やコメント25%で構成するとバランスが良いとのことです。

MarketoのeBookダウンロードはコチラ⇒https://www.marketo.com/definitive-guides/the-definitive-guide-to-social-media-marketing/

まとめ

e-BookやPDFといった電子媒体は、インフルエンサーに宣伝してもらうことでダウンロード数を上げましょう。

参照元:TopRank Marketing Blog
執筆者:yuma

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