デジタルマーケティング

トレンドのハッシュタグで注目を集める!Twitterで幅広い顧客にアプローチ

多くのユーザーと交流を図るときに役立つハッシュタグ。Instagramは多数のタグで会話することを楽しむ文化がありますが、Twitterは検索のためにタグを使われることがほとんどなので、1つのハッシュタグが重要な役割を持ちます。
特にTwitterは毎日新しいハッシュタグが誕生しているため、フレッシュなハッシュタグの選択がカギ。「トレンド」と「イベント」関係のハッシュタグに注目して、コンテンツを作成しましょう。

トレンドのハッシュタグを活用

通常の投稿の中に消費者の興味をそそるハッシュタグを使うと、そのアカウントが他にどういった投稿をしているのか気になるものです。新しいユーザーを引きつけるという点で、Twitter上でのハッシュタグ選びはとても重要。

そのとき流行しているトレンドのハッシュタグや、ハロウィンやクリスマスなどシーズンごとのイベントに関するハッシュタグは、検索する人が多くおすすめです。
例えば2016年12月現在だと、人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に関連したハッシュタグ「#逃げるは恥だが役に立つみたいに言う」がプチブーム。言葉を文字って楽しむタグは定期的に人気が出ます。

Twitterでキーワード検索をすると現在流行中のキーワードやタグが表示されるので、ハッシュタグ選びの参考にしてください。

Amazonのハッシュタグ活用術

大手通販会社Amazonもハッシュタグを有効に活用している企業の1つ。世間の流行に合わせて消費者にリンクするコンテンツを生成しています。

kiss metricsでは、国際コーヒーの日に合わせてAmazonが製品のプロモーションを行ったツイートが紹介されました。同社は他にもイベントに関連したハッシュタグを使って、関連した製品のプロモーションを行っています。

まとめ

通販サイトの中でも膨大なアクセス数を誇るAmazon。知名度も十分でソーシャルメディアに力を入れる必要がないように見えますが、同社は独自のアプローチで消費者を引きつけています。ハッシュタグなどを効果的に使用して、コンスタントにブランドをアピールすることがエンゲージメントを高めるポイントです。

参照元:kiss metrics
執筆者:yuma

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