Webマーケティングニュース

インスタグラム新ショッピング機能をテスト。導入後は製品の売買が手軽に

インスタグラムで欲しい製品が見つかっても、購入までたどり着くのは長い道のりです。まずインスタグラムを閉じて検索エンジンで販売店の名前を検索。インスタグラムの説明文に製品の名前があれば、販売サイトの中でその名前を検索。やっと製品ページにたどり着くわけですが、少し作業に手間取ります。

しかしインスタグラムが導入予定の新機能を使えば、もう余計な作業で悩まされることはありません。

新ショッピング機能で製品販売が快適に

画像出典元:Instagram for Business

画像出典元:Instagram for Business

インスタグラムは写真に製品情報を表示し、インスタグラムのアプリから移動せずに製品を購入できる機能をテストすることを発表しました。このテストはJackThreadsやKate Spade、Macy’s and Warby Parkeを含む20のブランドのアカウントで実施され、アメリカでiOS利用者のみ使用できます。

ショッピング機能が付いた写真には左下に「Tap to View Products(タップして製品を見る)」と表示されるため、簡単に見分けることが可能。1つの写真で購入可能な製品のタグを最大5つまで付けることができ、それぞれのタグに製品名と値段が表示されます。
どれか1つのタグをタップすると製品が拡大表示され、詳しい説明と「Shop Now」というリンクが表れます。Shop Nowをタップするとインスタグラムのアプリ内で、製品販売ページに移動。別のアプリを開く必要がなくなりました。

まとめ

テスト終了後、本格的にこの機能が導入されると製品キャンペーン中の売上増加が見込めます。全体的にソーシャルメディアがショッピング機能を強化している傾向にあるので、ソーシャルメディアマーケティングの効果がさらに大きくなりそうです。

参照元:Instagram Business
執筆者:yuma

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 中小企業に朗報!ONLY STORYが「社長編集機能」追加
  2. 「iXam Drive」へ新機能追加でインフィード広告の効果を最…
  3. 企業が消費者の生活の一部に?SNSでユーザーとの交流を促進した事…
  4. オンライン予約サイトHotels.comがUberに対応
  5. 「スマートチーター19.0」マルチデバイス間のユーザー判別が可能…
  6. 小売業向けダイナミック広告の導入で実店舗への来客数アップを狙う
  7. ソーシャルメディアに共感を呼ぶストーリーテリングを。活用事例を紹…
  8. 将来の優良顧客に集中して広告配信できるサービスが開始!

ピックアップ

Instagramの「複数投稿」でユーザーの意見を集めやすくなる

ユーザー参加型コンテンツとして、「どの製品が好きか」「どういったものを見たいか」という投票企画は高い…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行