マーケティング全般

【インタビュー】新大陸代表の鈴木が大阪・北九州でセミナーを行いました

2016年10月、マーケティングワールドを運営する株式会社新大陸では大阪・北九州の2箇所でセミナーを開催。そこで本日はセミナー講師を務めた代表・鈴木のインタビューをお送ります。

Q.今回開催したセミナーのコンセプトは?

今回行ったセミナーのテーマは住宅業界における集客力について。新大陸は別事業で行っている店舗経営のノウハウをもとにソーシャルメディア運用サービスを提供していますから「今の時代に求められる店舗集客」というコンセプトを軸に現代マーケティングの考え方や店舗の在り方についてお話をさせていただきました。

Q.セミナー受講者が抱えていた課題とは?

ご参加いただいた方々は新大陸のクライアントにも多い住宅・建築・リフォーム会社の経営者様。参加のきっかけを聞いてみるとやはり皆様口を揃えておっしゃっていたのが「チラシの反響が落ちて悩んでいる」ということでした。そのため自社の先行きに危機感を抱いており、熱心に話を聞いてくださっている方が多数いらっしゃいました。

Q.セミナーで話した内容は?

主にお話したのはソーシャルメディアを活用した店舗集客について。新大陸のソーシャルメディア運用サービスでは1ヶ月に1000を超えるコンテンツを毎月投稿していますから、その分析結果を元に顧客に求められるコンテンツづくりや訴求方法について詳しくお話をさせていただきました。

これまでの住宅業界では「◯◯円チラシ広告を出して◯件集客」というダイレクトレスポンス型の広告に依存している傾向がありますが、最近はその反響低下がどの業界でも否めません。今回のセミナーではそのような狩猟型マーケティングから、ソーシャルメディアを通じて顧客との関係性を構築して持続させていく農耕型マーケティングへシフトチェンジする方法をお伝えしました。

Q.建築・住宅業界における今と昔の違いとは?

住宅業界に限ったことではありませんが「消費者が賢くなっている」ということは昔と比べて確実に言えることだと思います。昔は家を買う、リフォームするといったらお店を訪れて営業マンに相談。じっくり打ち合わせを重ねながら契約を検討するというものでした。

しかし最近はどうでしょうか。いきなりお店に訪れる方はかなりの少数派と言えるでしょう。最近の消費者は事前にインターネットで情報を集め、業者を比較検討し、値切る切り口まで調べあげた上で初めて営業マンとの接点を持とうとします。

そのため、今企業が向き合わなくてはいけない現実は広告手法など小手先の技術ではなく「顧客の消費行動は確実に変化している」ということ。そしてその変化に対応できていないままでは、どんなに良い商品・サービスを提供していたとしてもビジネスを有利に進めることは難しくなってしまいます。

Q.今後の建築・住宅業界に求められることは?

私がいつもクライアントや商談先でお話しているのは「理屈抜きで愛される企業になりましょう」ということ。そのためには商品・サービスの質や価格だけではなく企業の理念や想い・こだわり、独自のパーソナリティーでファンを獲得していく必要があります。そのためのツールの一つがソーシャルメディアなのです。

集客に関する情報を調べるとインターネット広告をはじめマーケティングオートメーションシステムなど様々なITツールが紹介されています。しかし、どんなに良いツールを使って技術的に優れた広告展開をしたとしても、企業自体が魅力的なコンテンツでなくては意味がありません。

群雄割拠の住宅業界においては「愛される会社」になるためのブランディングは今や必要不可欠。特に大企業と比較して資本力に劣る中小企業は徹底して取り組むべきポイントの一つだと思います。

セミナーの反響

今回開催したセミナーのアンケートでは「今までのマーケティングが時代に合っていないと再認識しました」「顧客が何を求めているかを考えきれていなかったことに気づきました」「FacebookやLINEの活用方法が参考になりました」などたくさんの反響をいただくことができました。当日受講いただいた皆様、ありがとうございました。

なお、新大陸では業界を問わずソーシャルメディアマーケティングをテーマにした講演依頼を随時募集しております。ご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらお気軽にホームページよりお問い合わせください。

執筆者:マーケティングワールド編集部

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