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日立製作所がAIを活用した「顧客ロイヤルティ向上サービス」を開始

株式会社日立製作所は、自社の人工知能「Hitachi AI Technology/H」を活用したマーケティング施策立案サービス「顧客ロイヤルティ向上サービス」の販売開始を2016年10月24日発表いたしました。サービスは10月27日から開始されており、顧客の購買単価や商品の購買率などを高める効果が期待されます。 

マーケティングの負担を軽減

日立はこれまでにも「顧客インサイト分析サービス」などで企業のデジタルマーケティングを支援してきた実績があります。これらのノウハウを活かして人工知能によるマーケティンング施策を立案するのが今回発表された「顧客ロイヤルティ向上サービス」となります。人工知能によるデータ分析が可能となるため、導入企業はマーケティングの負担が大幅に軽減されることが期待されます。 

顧客ロイヤルティ向上サービスの特長

顧客ロイヤルティ向上サービスの特長は、過去データによるKPIの見極めや人工知能を活用したマーケティング施策レポートの作成です。日立のこれまで蓄積してきたデータを基にした人工知能による施策立案を参考に企業側は企画創出に集中することができます。手間のかかるデータ分析からマーケティング施策までをレポートにまとめてもらえることは、マーケティングの効率化に大きく貢献してくれるでしょう。 

まとめ

日立がこれまで蓄積してきたデータを基にしたマーケティング施策というのは興味深いものです。データの分析に人工知能を活用することは昨今の主流ともなりつつあり、マーケティング担当者はこれまでよりもよりクリエイティブな部分に注力することが可能となります。人工知能を上手く活用することは現代のマーケティングには欠かせないことになってくるでしょう。 
 
参照元:日立製作所
執筆者:竹内洋樹
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