画像や文章などのコンテンツに溶け込み、広告と感じさせないネイティブ広告。広告がコンテンツに馴染んでいるため、消費者に受け入れられやすいことが特徴です。
ネイティブ広告に適した画像とはどのようなものでしょうか。キーワードは「素人感」です。
コンテンツに溶け込むネイティブ広告
ネイティブ広告とは、記事と広告を自然に溶け込ませた広告と感じさせない広告のこと。宣伝が強く押し出されているバナー広告に比べて、広告効果が高いということで注目されています。
スマートホンの小さな画面でも見やすく、モバイルデバイスの使用率が高い現代にマッチした広告の形です。
素人感のある画像でコンテンツに溶け込む
タコベルはアメリカ初のファースト・フードチェーン店。ネイティブ広告を上手く利用している会社の1つです。
ほとんどの会社が広告感の強い目立った写真を使っている中、タコベルがLive Másキャンペーンで使用した広告画像は全くコンセプトの違うものでした。
タコベルはリラックスした雰囲気で目立ちすぎず、撮影技術は素人っぽい写真を広告に採用し、親しみやすいと好評を得ました。素人感のある写真がコンテンツにマッチして、ユーザーは友達の投稿を見る感覚で広告を見ることができたのです。
まとめ
コンテンツに自然に溶け込むネイティブ広告は、目立ちすぎる画像を使うとネイティブ広告の利点を損なう場合があります。素人っぽい写真は自然体でユーザーに受け入れられやすいと人気です。広告用の写真もコンテンツに溶け込むものを採用しましょう。
参照元:CIO
執筆者:yuma