デジタルマーケティング

ナショナル・ジオグラフィックから学ぶソーシャルメディア・マーケティング

ナショナル・ジオグラフィックは、ソーシャルメディアに美しい画像を投稿して注目を集めています。人気の秘密は、美しい画像とストーリーテリングの組み合わせ。毎月、公式サイトに7億3000万人がアクセスしますが、そのうち2億7009万人はソーシャルメディアからのアクセス。ナショナル・ジオグラフィックは、ソーシャルメディアを利用したことでさらにビジネスが成長したと言います。今回は、ナショナル・ジオグラフィックがソーシャルメディアで成功したポイントをまとめて紹介します。

美しい画像とストーリーで人を惹きつける

ナショナル・ジオグラフィックは自然に関する写真を多数保有し、ソーシャルメディアに投稿しています。
美しい写真に、その写真にまつわる体験談やストーリーを添えて投稿しています。この「ストーリーテリング」という手法を用いることで、ナショナル・ジオグラフィックはフォロワー数を増やしたのです。

ストーリーテリングとストーリーテラーに投資する

質の良いストーリーテリングを提供するため、ナショナル・ジオグラフィックは写真家や記者、探検家といった面々をストーリーテラーとして起用しています。
日本企業がキャンペーンでこのアイデアを採用する場合は、インフルエンサーをストーリテラーとして起用すると良いでしょう。または、消費者から体験談を募集して紹介するというアイデアもあります。

柔軟に対応する

新しいプラットフォームやコンテンツに柔軟に対応できれば、消費者に新しい体験をもたらすことができます。
ナショナル・ジオグラフィックはFacebookライブをいち早く取り入れました。ライブ配信とナショナルジオグラフィックが提供するストーリーテリングは相性が良く、高いエンゲージメント率を示しています。

最近のコンテンツを例にすると、2人の探検家がエベレストからのライブ配信をナショナル・ジオグラフィックのアカウントに投稿。ユーザーはリアルな臨場感を味わうことができ、大きな反響を呼びました。

まとめ

ナショナル・ジオグラフィックを参考に、企業の持ち味となるストーリーを紹介しましょう。ストーリーテリングが消費者を売上貢献度の高い顧客に変えてくれます。
ユーザーは感情的なつながりを感じる企業に親しみを感じます。そういった感情を引き出すときに、ストーリーテリングが有効です。

参照元:ClicZ
執筆者:yuma

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 今すぐ見直し!入力フォーム最適化10ポイント
  2. SNSをマーケティングに活用するなら使い分けが重要なポイントに
  3. ドン・キホーテが行う、twitterやSNSの投稿を分析した顧客…
  4. 2018年にデジタルマーケティングに起こりそうなこと
  5. もっとLinkedInを使ってみよう
  6. 今年のデジタルマーケティングの収穫
  7. Twitterをビジネスで活用するデメリットはある?知っておきた…
  8. Yahoo!ショッピング出店事業者向けに格安宅配サービスを開始へ…

ピックアップ

ビジネスを国際的に成長させるFacebookの 4 つの方法

来年はビジネスを海外へ発展させたいとお考えのビジネスオーナーの方。まず小さなところから始めたいという…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行