デジタルマーケティング

各ソーシャルメディアが類似した機能をもつ傾向に。プロモーションをする場所の見極めが重要

ソーシャルメディアは進化を続け、それぞれの個性を持ったプラットフォームが出現しています。インスタグラムは画像や動画に特化したプラットフォーム。スナップチャットは時間がたつと画像が消滅するアプリ。Twitterは短い文章で気軽に考えていることが共有できるSNS。FacebookはSNSの中でも古株で、日常のことをシェアできるプラットフォーム。このように、ソーシャルメディアの個性が注目されていましたが、最近は複数のプラットフォームが類似した機能を取り入れる傾向にあります。

類似機能を取り入れるソーシャルメディアの増加

アメリカで人気を誇る「スナップチャット」の機能を取り入れているソーシャルメディアが増えたという記事を、情報メディア「SocialTimes」が投稿しました。
例えば、インスタグラムは新機能「インスタグラム・ストーリーズ」を発表。これはスナップチャットのストーリー機能と同様に、24時間で投稿した動画や画像のスライドショーが自動で消える機能です。さらに、Twitterは画像に貼ることができるステッカー機能を搭載。これもスナップチャットのフィルター機能と類似しているとSocialTimesで指摘されています。

こういった新機能の追加を見て分かるように、現在のソーシャルメディアの流れはテキストよりもビデオに向いています。動画投稿機能やライブ配信が充実し、動画に特化したプラットフォームも増えてきました。今後、マーケターはビデオを使ったマーケティングも視野に入れたいところです。

プロモーションをする場所の見極め方

類似した機能を持つソーシャルメディアの出現で、マーケターは様々なソーシャルメディアをテストして、企業に合ったプラットフォームを見つけ出す必要がでてきます。
まずは企業のターゲット層を明確にして、ターゲット層と利用者層が合致するソーシャルメディアを選別します。その中からプロモーションに使用するソーシャルメディアをテストして決めると良いでしょう。

まとめ

インスタグラムのように、いままでマーケティングで使っていたプラットフォームが全く新しい機能を搭載する場合がでてきます。ソーシャルネットワークの変化はとても早いです。ソーシャルメディアを通してマーケティングを行うなら、変化に合わせて柔軟に計画を練りましょう。

参照元:SocialTimes
執筆者:yuma

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. Airbnb成功のカギは、地元の人と協力し良質なコンテンツを生む…
  2. Twitterマーケティング戦略の作成方法
  3. サイバーエージェントが動画広告制作サービス「Tré Cast(ト…
  4. ツイートボタンを活用!消費者に製品の推薦をTwitterで促す方…
  5. LINE@を活用したビジネス活用事例
  6. コンテンツマーケティングにSNSを組み入む方法
  7. 15年以上続くビジネス情報番組、AreaDを活用した発信力強化へ…
  8. 新たなO2Oマーケティング#SnSnap

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行